よくあるご質問

水まわりリフォーム専門店 リフォーる > よくあるご質問

よくあるご質問

リフォームをする際に、お客様から数多く寄せられる疑問・質問をご紹介しています。
また、こちらに記載されていない質問がございましたら、お電話・お問合せフォームにてお気軽にお問合せご相談ください。

Q
ショールームへ行かなくてはならないの?
A

その必要はございません。ご自宅へカタログやサンプルをお持ちすることができます。
ショールームでは実際の使い勝手や、寸法をチェックし、お色目も合わせて見ていただけますので、ご要望の際にはお気軽にお立ち寄りください。

Q
住みながら、工事はできるの?
A

住みながらでも可能です。リフォームでは住みながらの工事が多くあります。
荷物移動や他に汚れが付かないように養生を行うことでそれを可能にします。経験豊富なプロにお任せ下さい。

Q
高齢者に配慮してリフォームするポイントは?
A
  • わずかな段差がつまずきやすい為、段差を無くしてバリアフリーにする。
  • 床材は滑りにくい材料を選ぶ。
  • 玄関や廊下、浴室、トイレ、階段に手すりをつける。
  • トイレの扉を引き戸か外開きにして、ノブはレバー式ハンドルにする。
  • 照明は、足元灯を併用する。

他にもさまざまなポイントがありますので是非お気軽にご相談ください。

Q
工事期間はどれくらい?
A

工事にかかる日数は、工事内容やマンション・一戸建によっても異なります。
設備機器交換のみの場合、キッチン2日、お風呂1~2日、トイレ3時間程度でさせていただきます。

Q
工事中に家にいなくても大丈夫?
A

大丈夫です。工事中に御留守にされる場合は、鍵をお預かりさせていただくことも可能です。
鍵のやり取りについてなどは、担当者にお気軽にお声かけください。

Q
工事中に邪魔になる荷物はどうしたらいいの?
A

ほこりをかぶってしまうこともありますので、養生をしっかりさせて頂きます。
一時的に家具から出さなければいけない場合は、段ボールを弊社でご用意することも可能です。
また、家具の移動は無償(家具の状況により有償)で行っておりますのでご相談ください。

Q
工事中、職人さんが休憩する時にお茶やお菓子はどうすればいいの?
A

お心遣いありがとうございます。
職人さんに対するお茶やお菓子などは、お気遣いしていただく必要はございません。
お気持ちは、有難く頂戴いたします。

Q
リフォーム後に、相談したいことや聞きたいことがでてきたら、どうすればいいの?
A

リフォームが完了し、お引き渡ししたあとからが、本当のお付き合いの始まりです。
気になることがございましたら、どんなことでもお気軽にご連絡ください。
迅速に対応させて頂きます。

Q
アフターフォローはどうなっているの?
A

工事が終われば保証書を発行いたします。
工事内容により、最長10年間の保証なので安心です!
弊社では、お引き渡し後も、お付き合いを大切にし、サービスを行ってまいります。

詳細はこちらから