☆養生☆

こんにちは!
リフォーる阿倍野店の川嶋です☆彡

ジメジメと蒸し暑い日が続いていますね、、
九州地方では激しい豪雨でまたも被害が出ています、、
被災されている皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、本日は養生についてお話ししたいと思います!
皆様【養生】ってご存じでしょうか?
建築用語としての【養生】とは、工事作業中に材料が飛散したり、工具が当たったりして、
壁や床などの工事範囲外の部分が汚れたり破損したりすることのないよう、保護することをいいます。

養生材にも色々な種類がありますので、一部紹介したいと思います!

■エコフル
養生材と言ったら思いつくのがこれ!カッターナイフで簡単に切れて加工できるので便利です。厚みもあるので傷つきやすい内装の床や、壁に使用します。

■養生テープ
粘着力によって種類があります!使用する場所によっても使う養生テープの種類が変わってきます。

■マスカー
端にテープがついた半透明のビニールです。お客様の生活範囲と工事範囲を区画する際にカーテンの様に垂らしたり、家具や家電を覆う為に使用します。

■ブルーシート
主に共用廊下、共用階段、廃棄物仮置場まわり等に使用します。

【養生】こそが工事のポイントです!
しっかりできているかどうかで工事の質も変わってくると言われるほどです。
リフォーるではキッチンや浴室等、水まわり工事の際この【養生】を徹底して行っておりますので
安心して工事をお任せ下さい☆彡

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜
 リフォーる フリーダイヤル
 0120-036-246
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜